わっぷる

日記ブログにしました!!なんでもないことを書くまったりブログです!

ブログチャレンジしてますか?

どうも!waffleです!

 

皆さんはブログチャレンジって知ってますか??

こちらです↓

blog.hatena.ne.jp

 

はてなブログが提供してくれてる課題みたいなものです!

ブログをゲームとして楽しんでる僕からするとありがたいものなんです!!

 

そんなブログチャレンジについてかいていきます!!

 

ブログチャレンジって?

 

ブログチャレンジははてなブログ側が用意してくれてるタスクをクリアしていくものです。はてなブログをうまく使いこなせるようにタスクが設定されています。

なにか特典があるわけではないですがどうやってブログを運営したらいいか、と迷った時などタスククリアを目指すと書きやすいと思います。

 

どこから確認できるの?

 

各ブログのダッシュボードにあります。ブログの上のバーの部分などにダッシュボードと言うのがあると思うのでそこをクリック。

ダッシュボードを下へいくと出てきます。

なのでパソコン用ってことになりますね。

 

ブログチャレンジの機能

 

ブログチャレンジは初級、中級、上級の三段階に分かれていて取り組む順番などの決まりは一切ありません。各級のタスクをチェックしてすべてを埋めると言うのがこのブログチャレンジです。

タスクのクリアは自己申告なのでたまにチェックしていくといいと思います。

ですが、なかなか全クリアは難しいのが現実ですね。特に上級の項目なんて恐ろしく難しいです。なので初級、中級のクリアを目指したいですね。

 

あとはタスククリアでポイントがもらえて、そのポイントに応じて面白い二つ名をつけてもらえます!!

例えば

こんな感じです!!

 

ブログチャレンジをやるメリット・デメリット

 

僕が思うメリットは何をしたらいいかわからなくなった時の目標を見つけられると言うことです。例えば1000文字以上の記事をかくというタスクをクリアするためにかいていくといった感じです。

しかしこれはデメリットでもあると思います。

ブログチャレンジのクリアのためにブログをかいてしまうと言うことです。こうなるとなかなかいい記事にならないのかなとおもいます。

1000文字以上の記事を書くことだけに集中して、内容がつまらないなんてことになったら意味ありませんから。

 

 

皆さんもチャレンジしてブログマスター目指しましょう!!