わっぷる

日記ブログにしました!!なんでもないことを書くまったりブログです!

はてなブログのメリットである読者登録に頼ったブログであることを思い知らされた。

いつも見ていただきありがとうございます!!

 

今日はこのブログについてですね。

 

f:id:waffledream:20171122082702p:plain

まず、11月の最初は学祭などによって1週間以上更新できていなかったので仕方ないんですが…。

また投稿しはじめた日からアクセスは増えてるけど先月ほどではないわけです。

 

つまり読者が離れたと言うことになりますね。

先月はほとんど検索流入なかったので間違いない…。

 

つまり

f:id:waffledream:20171122084036p:plain

このブログのアクセスの35%を担うはてなブログ内からのアクセスに頼ったブログになっていると言うことですね。

 

それが特にわかったのが一昨日。

 

記事を投稿した前日には200近くまでアクセスがあったのに次の日には50いかない。

 

これがこのブログの現状ですかね。

 

さて、このブログには問題点が多いんですよねー。

それを1つ1つなくして行かないと…。

  1. ターゲットがいない。
  2. ジャンルがない
  3. 何がしたいかよくわからない
  4. 誰かの役に立つというより、自分の考えを書いてるだけ
  5. SEOなど検索に対しての構想がない

など問題点だらけ…。

 

 

ターゲットに関しては比較的学生向けかなとは思っています。

 

ジャンル。これは雑記にしてしまったので仕方ない。諦めますw

 

何がしたいかよくわからない。これは前に指摘をいただいた部分なんです。

ブログのイメージ(サイトデザイン)と内容がマッチしないと御指摘いただいたのがきっかけですね!

なので今ヘッダー用のデザイン、ブログアイコン用デザインなどを作成中です!

 

ほかにもシェアボタン、グローバルメニューなどの設置などを進めて行こうと思っています。

 

ここから大問題。

この自分の考えを書いてるだけで誰かのためになるのか?という部分。

 

例えば、解説や説明の記事は分からない人がアクセスしますし需要があります。

でも、個人の意見はなかなかそれがないのが現実ですよねー。

 

難しい…。

 

最後にSEOの問題。

つまり検索上位に表示させるってなかなかできなーい。

これは全力で対策しています。なかなか難しいですが。

 

とこんな感じー!

久々にブログをしっかり見直すきっかけになりましたー!

読者の皆さんこれからもよろしくお願いします!

はじめての方もぜひ、読者登録お願いします!

 

↓↓↓↓↓↓ぽちっとお願いします!!