わっぷる

日記ブログにしました!!なんでもないことを書くまったりブログです!

区別と差別の違いを考える

どうも!waffleです!

 

先日妹に区別と差別の違いってなに?と聞かれ自分の意見を述べておいたのですが…

皆さんが僕の意見に対してどう思うのか気になったのでブログに!

 

まずは区別と差別の意味を見ていきます。

 

区別

  1. あるものと他のものとが違っていると判断して分けること。また、その違い。

 

差別

  1. あるものと別のあるものとの間に認められる違い。また、それに従って区別すること。
  2. 取り扱いに差をつけること。特に、他よりも不当に低く取り扱うこと。

 

このように差別の中に区別の意味が入ってるのがわかると思います。

違いで分けるというのは同じですね。

 

しかし、差別には差をつけて分ける。不当に低く取り扱うという意味があるのでここが重要ですね。

 

では、本題です。

 

  1. 盲導犬など体の不自由な方に必要な動物は入ってもいいがペットの動物は入ってはいけない
  2. 日本国籍を持っていないから入居できない
  3. バスの運転手の求人で男性のみ募集
  4. ヒンドゥー教は牛、イスラム教は豚を食べてはいけない
  5. 電車に女性専用車両はあるのに男性専用車両がない

これらについて考えます。

まず、それぞれ区別か差別か

  1. 区別
  2. 差別
  3. 差別
  4. 区別
  5. 差別?

と僕は思っています。最後の5は反対意見は多いと思いますが。

 

まず1つづつ見ていきたいと思います。

 

盲導犬など体の不自由な方に必要な動物は入ってもいいがペットの動物は入ってはいけない

これはほとんどの人は区別というと思います。

まず、盲導犬は体の不自由な方にとってなくてはならない存在です。

盲導犬はその人の一部であるので入店OK

 ペットはあくまでもペットであるので衛生面や他のお客様への配慮と考え入店NG

  

日本国籍を持っていないから入居できない

明確な理由がありません。これは差別だと思います。人種差別と同じことですよね。

 

3バスの運転手の求人で男性のみ募集

これは場合によって変わると思いますが今回の場合は明確な理由がないので差別と判断できると思います。女性がバスを運転できないわけではありませんから。

 

ヒンドゥー教は牛、イスラム教は豚を食べてはいけない

宗教の問題ですので区別ですね。誰かが不利になることもありませんし嫌なら宗教信じないのもありですから。 

 

5電車に女性専用車両はあるのに男性専用車両がない

これは少し難しい問題かなと自分では思っています。なぜなら女性専用があるなら男性専用もないと平等ではないですよね。

さらに一方が不当に低く取り扱われていれば差別と言えますが女性専用車両は痴漢被害などから女性を守るためなどの理由があると思いますが、男性を痴漢のえん罪から守るという理由で男性専用車両は作れないのでしょうか?

これは不当に低く取り扱われているといえないでしょうか?

 

そして日々の生活の中で誰かを差別してませんか?差別されてませんか?

気づかないうちに差別し苦しめているかもしれません。

世の中から差別がなくなるということはないかもしれませんが、一人一人の考え方が変われば何か変わるかもしれませんね。