わっぷる

日記ブログにしました!!なんでもないことを書くまったりブログです!

ホトトギスが咲きました!

いつも見ていただきありがとうございます!

waffleです!

 

家で育ててるホトトギスの花が咲きましたー!
f:id:waffledream:20170924095919j:image

ホトトギスは小学4年生のときに家族で行った植物園のスタンプリーの景品としてもらい育て始めました。

なのでホトトギスを育て始めてから9年経ちます。

この写真のホトトギスは4年前に買ったものです。

 

ホトトギスについて

 

ホトトギス属は、ユリ科植物の属のひとつ。19種があり、概ね次のような特徴を持つ多年生草本植物である。

 

特徴

山野の林下や林縁、崖や傾斜地などの、日当たりの弱いところに自生する。

葉は互生し、楕円形で長く、葉脈は縦方向で、表面には毛が生える。

花期は初夏から秋にかけてで、雌雄同花で上向きに咲き、花弁が 6枚で直径数cm程度のもので 2-4日程度咲くことが多い。

ジョウロウホトトギス類は黄色く下方向に向く釣鐘型の花を 4-5日ほどつけるものが多い。

分布

東アジア(日本、台湾、朝鮮半島)に分布し、19種が確認されている。

そのうち日本では 13種(変種を除く)が確認されており、うち 10種は日本固有種である。 日本列島を中心に分布していることから、日本が原産であると推定されている。
 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ホトトギス

 

ホトトギスは日陰を好む植物のためかなり育てやすいかなと思います。

毎年花を咲かせてくれてます。

 

北海道から沖縄まで様々な品種があります。

その地域にあったホトトギスを選ぶと育てやすいと思います。