わっぷる

日記ブログにしました!!なんでもないことを書くまったりブログです!

7って少し特別だと思った。

どうも!waffleです!

 

今日は7について自分の考えかいていきます!

 

7というのはとても特別な数字のように感じます。

 

数学的には7は素数ですし、七角形って定規とコンパスで書けない最初の多角形です。

 少し特別ですよね。

 

日常なら

例えば7月7日は七夕ですよね。

織姫と彦星が年に1回だけ出逢える日です。

特別な日ですね。

 

1週間は7日間で出来てます。

これは昔は月、火星、水星、木星、金星、土星、太陽は認識されていたのでそのためとも言われています。

しかしその他にも太陽系の惑星は水星、金星、火星、木星土星天王星海王星と地球から見ると7つあります。

 

また、月の公転周期が28です。これは7の倍数ですよね。

 

仏教では初七日や四十九日など7日単位です。

 

七福神七草粥、七不思議など7でひとつですよね?

七海の南太平洋、北太平洋南大西洋北大西洋、インド洋、北極海南極海というのもありますね。

 

虹の色も7色と言われてますね。

 

このようにいろいろなところに7は使われていますね。

 7という数字は天文学的に美しい数字(星の

話です)ということもあり7という数字に合わせた考え方をし始めたと考えられます。

 

このような数字の面白さを探すのも楽しいですね。

これからも色々考えてみたいと思います。

あくまでも自分の考えなのですべてが正しいとは言えません。