
waffledream’s blog

いろんなジャンルに手を出す予定のブログ超初心者が行うブログです。 気楽に読んでください!

おはようございます。

マジでやること多くて忙しいwaffleです。

 

本当は今日はミース・ファン・ディル・ローエの建築

についての予定でしたが完成せず・・・。

 

今日は少し学校の授業で議論した内容について

授業ではいえなかったことなどここで言いたいと思います。

いろいろこの話題は言いたいことがあるので

何日かやると思います。

 

今回おもっていることを素直に書きます。

過激な言葉が出ます。

よろしくお願いします。

続きを読む

貯金の方法

お題「貯金の方法」

 f:id:waffledream:20170525072749j:plain

さて、貯金か・・・。

高校生も時はバイトしてなかったので貯金をするというのはこれか・・・。

このお題は難しいな・・。

 

なのでこれからどうやって貯金していくかを考えたいと思います。

 

まず、バイトでどのくらいお金がもらえるかがはっきりしてません。

なので、

ベネッセさんのサイト

大学生の1ヵ月の収入 大学生の学習・生活実態調査報告書

よりアルバイトの月収は3.3万円と言うことなので

3万円と考えます。

 

ここに親から食費として1万円、お小遣いとして1万円もらっていると想定して

月5万円の収入としたいと思います。

 

ここから必要なお金を引きます。

まず食費は月、水、金の3日は学食 火、木は家です。

なので

 

学食500円として

500円✖3日=1500円

1500円✖4週間=6000円 となります。

 

そのほかに飲み物や軽食、などを考えると食費はちょうど位になります。

月終わりに余った分は貯金。

 

次に4万の使い道を考えます。

まず、本に5000円よけておきたいと思います。

これは勉強や趣味の本を買う用、余った分は貯金。  残り35,000

 

遊びに1万ですかね?あんまり遊びに行くことが

なかったのでわかりませんがそうしておきます。   残り25,000

 

あと、建築物見に行ったり、興味あるところに行く

これに1万の予算でいきたいですね。        残り15,000

 

こんな感じですね。

結果15,000円くらい貯金に回るかな?

 

貯金の方法としては先に何にいくらの予算なのかを

決めておくと言うこと

1,5,10,50円玉は貯金しちゃうなど

ゲーム感覚でやるがいい思います!!!

 

自分もバイト代がしっかり入ったら

やってみたいと思います!

 

では、貯金をしっかりと!!

 

waffleでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお休みします

 

 

レポート多くってブログかけなかったのでお休みします

近代建築の手本~ル・コルビュジエのサヴォア邸~

おはようございます。

今日は建築物について書くよーー

 

毎日八ッ橋について書くのも大変だし

学校の勉強にもなりますし

 

それではいきましょう!!

 

本日は

ル・コルビュジエサヴォア

まず、近代・現代の建築特徴

モダニズム建築

 

  1. ヨーロッパで産業革命以降の建築
  2. 建築材料には

   鉄、コンクリート、ガラス、ステンレスといった新素材が使われる。

   これにより

  • デザインの自由度→構造的な制約からの解放
  • 機能性と合理背 →過去の様式からの解放
   ができるようになった。
 
これをうまく使ったのが世界三大巨匠である
の三人である。
 
今回その中のル・コルビュジエの建築について
すごく簡単に説明していきたいと思います!
 

ル・コルビュジエのキーワードは「白と光」

 

では、基本情報から

 

サヴォア邸は現代建築の象徴的存在
近代建築の五原則
  1. ピロティ
  2. 屋上庭園
  3. 自由な平面
  4. 自由な立面
  5. 独立骨組みによる水平連続窓
のすべてが美しく実現されている。
 
一階のピロティは車がそのまま入り一周できるように設計されている。
これは、車のまま家に入れる(駐車スペースが中にある)初の建築である。
また、一階の玄関はガラス張りでパリのカフェをイメージしたとされている。
玄関を入るとらせん階段とスロープがあり
コルビュジエはスロープを「建築を楽しむ散策路」と言った。
 
二階は水平連続窓による解放的な空間と大きなテラスが特徴である。
またテラス「に面した窓は大きく取られておりより自然の光を
取り入れることのできる建築になっている。
 
これはコルビュジエの目標である
「光で室内を演出する」につながるものである。
「人は光の陰影を見ると呼吸を合わせる」
「光は生活、呼吸をつくる」
コルビュジエは言っている。
 
三階には屋上庭園とサンルームがあり家の中に居ながら
自然を感じることができる。
 
ユニテ・ダビタシオン、ロンシャンの
礼拝堂、ラ・トゥーレット修道院国立西洋美術館などあります。
 
国立西洋美術館は見に行ってきました!

f:id:waffledream:20170523010019j:plain

f:id:waffledream:20170523010032j:plain

皆さんもぜひ、見に行ってみてください!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ラムネ!ラムネ!ラムネ!

はーい!おはようございまーす!!

ブログの書き方とかいろいろ勉強してますが

「ブログは話し言葉で」を見つけた

waffleでーす!

 

と言うことでそうしてみるよー

 敬語苦手なのでちょいちょいためになりまーす。

 

それではいきましょう!!

今日は八ッ橋の紹介第3弾!!

八ッ橋だけでどんだけ書くんだ!!とか思わないでくださいね!

 

今回買ってきてもらった味は全部載せる予定です!!!

 

前回の八ッ橋の日記はこちらから↓↓↓

 

waffledream.hatenablog.com

 

さてさて、本日紹介するのは

       ラムネ

                      です!!!

誰もが一度は飲んで

一度はビー玉で遊ぶ

あのラムネですよ!

 

普通に飲むラムネっておいしいよねー

お祭りとかじゃないと買わないから少し特別感が

自分の中にあるよね

 

そんなラムネの八ッ橋!!

すごく楽しみ!!!!

 

では、

では、

では、

 

では、しゃしーん!

f:id:waffledream:20170519233917j:plain

 

淡い水色で爽やかな感じーーーー!!!

袋開けた瞬間にラムネの香りが!

ずーと食べたかったのでめっちゃハッピー!!

 

それにチョコバナナ、レモン、紅茶より和!って感じ

夏!和!!ってかんじのラムネ味ですが

味は・・・

 

白あんとラムネ味の八ッ橋が少しずれてるよね。

好きだけどなんか違うなって思う味でしたね。

 

ラムネ風味の生八ッ橋は爽やか

白あんは甘く

このずれが・・・・。

 

冷やしたらおいしかったかもって思ってる・・・。

まぁ買えればそのときにでも。

 

皆さんの試してみてくださいね!!

ぜひ、冷やして!!

では、いつもの一覧です↓↓↓↓↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

餡入り生八つ橋(あんなま)の種類

 全24種類ありました!

本家西尾八ッ橋さんだけでですよ!!

 

八ッ橋はほかのお店からも出ているので

  • 春季限定 ミルク金時・桜・抹茶 (白心堂)
  • 夏期限定 マスカット・オレンジ・白桃 (白心堂)
   などもありました!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ぜひ皆さんも好みの味探してみてください!!
 
はてなブログの人ぜひ読者登録、スターお願いします!!!
 

 

 

 

・・・。

まさかの今日のアクセス数0でした・・・。

悲しくなるね。

頑張ってみんなに見てもらえる

 

面白いブログ目指します!!!

開始一週間の振り返り

タイトル通り・・

開始一週間の振り返りをしたいと思います。

 

まず、

一週間も間にこのブログを見てくださった方

読者登録してくださった方

スターくださった方

本当にありがとうございます。

 

これからも、よろしくおねがいします!

 

では、振り返っていこう!

とりあえず感想としては

難しい!!!!につきますね

 

ほんとに文章作るの苦手+ブログとかの知識なし

経験少なくネタも思いつかない

なかなかひどいですね・・・・。

 

友達にもこのブログ見てもらってますが

「面白けど面白くない」という感想いただきました

 

面白くないってことです!

いろんなひとのブログをみてますが

本当に読んでて楽しいですよね

 

色とか文字の大きさを変えたり

写真でわかりやすくしてたり

本当に見やすい

 

それに比べるとわかりにくいですよね

読んでて面白くないし

 

まだまだこれから頑張るよ!!!

なので、ぜひコメントください!

アドバイスとか読みにくいとか

 

僕のモチベのためにもお願いしますww

 

それではこれからもwaffledream`s blog

よろしくお願いします!!!