わっぷる

日記ブログにしました!!なんでもないことを書くまったりブログです!

ハロウィンって何?いつ?由来は?

いつも見ていただきありがとうございます。

10/31日はハロウィンですね!!

 

そこで今回はハロウィンについて見ていきたいと思います!

ハロウィンってなに??

ハロウィンとは?

ハロウィン(Halloween)は万聖祭(Hallowmas,All saints`Day)の前夜祭のことです。クリスマスイヴのようなものですね、

皆さんハロウィンはアメリカの行事と思っていませんか?

ハロウィンは元々中央アジアからヨーロッパへ渡来したケルト人の宗教的文化と言われてます。ですが、ケルト人がキリスト教へ改宗したことがアメリカでも行われるようになった理由だと思います。

もともとの行事の意味は秋の収穫を祝い、悪霊のどを追い出すと言うものでしたが、現代ではほとんどその意味合いはなくなっています。

アメリカでは公式な祭日ではないんですが、ハロウィンの文化は定着してます。おかげさまで子供なら近所回ってお菓子もらえばクリスマスまでお菓子いらなくなります!

 

ハロウィンのお菓子!

キャンディコーンです!アメリカならこの時期どこにでも売ってますが日本だと全然見ません・・・。砂糖菓子で僕は大好きなんで、日本人の口にも合うと思うんですが・・・。

 

ほんとにこれ好きなんですけど日本で売ってる場所ないんですかね??知ってる方いたらコメください!

これはキャラメルみたいなソフトキャンディです!!

これもアメリカなら一般的なお菓子です!

日本だと

 

 こんなのもあるんですねー

 

お菓子の入ってたダンボールはマスクになると…。ハイテクだ!

 

ハロウィンお決まりのフレーズ「Trick or treat」

皆さんこれは知ってますよね??

「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!」

とか日本語では言われてますね!

 

でも、アメリカに行くと他にもバリエーションがあります!

例えばこれ!

 Trick or treat, smell my feet, give me something good to eat!

日本だと言わないと思います。

リズムにのって言うんですがtreat, feet, eatが韻を踏んでいてとてもまとまったリズムのいい言い方です!

 

ちなみに「Trick or treat」と言われたら「Happy Halloween!!」と言ってお菓子をあげます!

 

日本でもハロウィン文化が浸透すると面白いんですが…。

 

ハロウィンはお菓子食べて楽しみます!

 

最後にハロウィンの切り絵切ってみました。

制作に2時間しか費やしてないのでクオリティ低いですが…。


f:id:waffledream:20171016173509j:image