わっぷる

日記ブログにしました!!なんでもないことを書くまったりブログです!

ぶんぶんぶん?蜂対策に木酢液!!

どうも!waffleです!

 

びっくりしたことがあったので皆さんにおしらせします。

 

僕がバイトでお掃除をしているアパートの大家さんから

 

蜂の巣ができているから業者の人に駆除してもらうよ。気をつけて!っていう

 

連絡をもらいまして

 

蜂の巣はインターホンの上にあったそうなんですよ。

皆さん「インターホンの上」って言ったらインターホンの上の天井とか想像しますよね?

 

僕も最初そうだと思ってたんですが・・インターホンって壁から少し飛び出てますよね。そのインターホンと壁の出っ張りに巣があったそうです。しかもインターホンの二倍くらいあったらしいです。

 

びっくりですよね。しかも住んでる方が3日間帰省して帰ってきたらできていたそうなので蜂の巣を作るスピードの速さにも驚きです。

 

雨がしのげる場所ならどこでも巣を作るのが蜂のようですね。

これから蜂も多くなってくると思います。

どこに巣を作るかわからないので皆さん注意して下さい。

 

今日はお掃除のほかにこの蜂が戻ってこないように対策をとりました。

木酢液というものを撒くという方法です。

 

木酢液とは?

木材を炭にする炭焼きの際にできる副産物です。

自然に発生するものなので薬害などはありません。

 

この木酢液を薄めて巣を作りそうなところに、原液のままアパートの周りにかけてあります。

蜂が戻ってこれないようになるといいんですが…。

 

また木酢液は土壌改良や肥料の発酵など様々な用途があるようです。

あとお風呂用もあるようです

こんな感じ↓↓↓

 

 

 

それでは!