わっぷる

日記ブログにしました!!なんでもないことを書くまったりブログです!

ブログ本格化!!はてなブログに独自ドメインを設定する方法を解説!

 

おはようございます。

今日はこの前の手に入れた独自ドメインはてなブログに設定していきたいと思います。

 

まだ、独自ドメインを取ってないひとはこちら↓↓↓

 

www.waffledreamblog.com

 

 

では独自ドメインを設定していきましょう。

help.hatenablog.com

まずは、こちらを読んでみてください。

 

まあ当たり前ですがドメイン登録事業者の設定画面で操作しないとだめな訳です。

なので、まずはお名前.com での設定から説明していきます!

【ここをクリックするとお名前.comに入れます。】

↑↑ここクリック

 

お名前.comに入ると

f:id:waffledream:20170610181155j:plain

このホームページの右上のドメインNaviログインから自分のページにログインいてください。

すると

f:id:waffledream:20170610200357j:plain

 

このページになると思うのでドメイン設定を開く。

 

f:id:waffledream:20170610201834j:plain

そして、そのページを下へ行くとこんな感じのアイコンがあると思うので

ネームサーバーの設定→DNC関連機能の設定をクリック

 

f:id:waffledream:20170610202206j:plain

クリックするとこのようにドメイン一覧として登録したドメインがあると思います。

設定対象とする独自ドメインの項目にチェックを入れてから、次へ進むという項目をクリック。

f:id:waffledream:20170610205053j:plain

 

つぎのページを下へおりるとこのような画面になると思います。

DNEレコード設定を利用する設定するクリック

 

f:id:waffledream:20170610210136j:plain

設定画面を下におりて入力の部分を設定していきます。

まず、矢印の部分TYPEをCNAMEに変更してください。

f:id:waffledream:20170610210945p:plain

こんな感じに

  • ホスト名→自分のドメイン(www.をつけて忘れずにつけてください!)
  • TYPE→CNAME
  • TTL→多分3600とかになってると思います。変更する必要ないです。
  • VALUE→hatenablog.com
となります。
全部入力したら横にある追加をクリック
 

f:id:waffledream:20170610213105j:plain

 

DNCレコード設定用ネームサーバー変更確認にチェックをいれて確認画面へ進むをクリック

f:id:waffledream:20170610213520j:plain

 

確認画面で必要事項を確認したら設定するをクリック

f:id:waffledream:20170610213645j:plain

DNSレコード設定完了をなっていればここでの設定は終わりです!!

 

では、はてなブログへ行きましょう!!

 

f:id:waffledream:20170610214259p:plain

ここは簡単ですね。

自分のブログの設定→詳細設定→独自ドメインに設定したいドメインを入れます。

そしてその下にあるドメイン設定をチェックをクリックし

ドメイン設定状況有効となればOKです!!

 

どうでしょう??わかりましたか?

わからないとこあればコメント、ツイッターなどでご連絡ください。

 

では!!