わっぷる

日記ブログにしました!!なんでもないことを書くまったりブログです!

おはようございます。

マジでやること多くて忙しいwaffleです。

 

本当は今日はミース・ファン・ディル・ローエの建築

についての予定でしたが完成せず・・・。

 

今日は少し学校の授業で議論した内容について

授業ではいえなかったことなどここで言いたいと思います。

いろいろこの話題は言いたいことがあるので

何日かやると思います。

 

今回おもっていることを素直に書きます。

過激な言葉が出ます。

よろしくお願いします。

 

議題「いじめについて」

 

授業では様々な意見がありました。

  • いじめはいじめるやつが悪い
  • いじめられてる人にも原因がある

この双方の意見はどちらとも僕はわかります。

いじめてるやつは、そいつがやらなければきっと

いじめはないと思います。なので悪い。これは当然です。

 

次にいじめられる人に原因がある。

これは、たとえば・・毎日ねーねー、ねーねーとしつこい子がいたら

あなたはどう思いますか?「めんどくさい」「うるさい」「邪魔」

こんなこと考えませんか?これがいじめられる側にある原因の正体だと思います。

 

じゃ始まりは??これについて

人は誰でも合う、合わないがありますよね?

この人苦手、あんまり一緒に居たくない、めんどくさい

これがいじめの始まりだと思います。

 

うるさいから離れてもらおう、ちょっかいだそう。

あ、反応面白いじゃん。もっとやろう。

楽しいな、これならどうかな。

あーつまんないな、めんどくさい。

消えろよ、死ねよ、学校来るなよ。

これがいじめるやつの考え

 

話聞いてもらいたいな。仲良くなりたいな

やめてよー・・。嫌な顔したら嫌われちゃうな。

やめてほしいな、なん?でも親に心配かけたくないな。

必要とされてない。自分がいなくも変わらない。

自分は必要ない。学校行くのやめよ。

親に心配かけたくない。

学校いかなくちゃ。

いじめられてる子の考え。

 

きっともっと本当に苦しいと思います。

僕もいじめられてた時がありました。

いじめられる側の考えは自分の感情です。

 

実際僕へのいじめは少ししてなくなりました。

この話はまたします。

ですが、きっとずーと一年間いじめられる人いると思います。

 

すごくつらいと思います。

一人で抱え込むのはよくないです。

誰か話せる人は居ませんか。

友達、先生、おや、もしくは相談センターのような電話で話を聞いてもらえる

ところもあります、ぜひ、活用してください。

 

僕はいじめをなくすことはできないと思いますが、いじめを減らす、

いじめられないようにするなど方法はあると思います。

 

次は僕流のいじめられない方法を書きたいと思います。

 

それでは。