わっぷる

日記ブログにしました!!なんでもないことを書くまったりブログです!

貯金の方法

お題「貯金の方法」

 f:id:waffledream:20170525072749j:plain

さて、貯金か・・・。

高校生も時はバイトしてなかったので貯金をするというのはこれか・・・。

このお題は難しいな・・。

 

なのでこれからどうやって貯金していくかを考えたいと思います。

 

まず、バイトでどのくらいお金がもらえるかがはっきりしてません。

なので、

ベネッセさんのサイト

大学生の1ヵ月の収入 大学生の学習・生活実態調査報告書

よりアルバイトの月収は3.3万円と言うことなので

3万円と考えます。

 

ここに親から食費として1万円、お小遣いとして1万円もらっていると想定して

月5万円の収入としたいと思います。

 

ここから必要なお金を引きます。

まず食費は月、水、金の3日は学食 火、木は家です。

なので

 

学食500円として

500円✖3日=1500円

1500円✖4週間=6000円 となります。

 

そのほかに飲み物や軽食、などを考えると食費はちょうど位になります。

月終わりに余った分は貯金。

 

次に4万の使い道を考えます。

まず、本に5000円よけておきたいと思います。

これは勉強や趣味の本を買う用、余った分は貯金。  残り35,000

 

遊びに1万ですかね?あんまり遊びに行くことが

なかったのでわかりませんがそうしておきます。   残り25,000

 

あと、建築物見に行ったり、興味あるところに行く

これに1万の予算でいきたいですね。        残り15,000

 

こんな感じですね。

結果15,000円くらい貯金に回るかな?

 

貯金の方法としては先に何にいくらの予算なのかを

決めておくと言うこと

1,5,10,50円玉は貯金しちゃうなど

ゲーム感覚でやるがいい思います!!!

 

自分もバイト代がしっかり入ったら

やってみたいと思います!

 

では、貯金をしっかりと!!

 

waffleでした!